お問い合わせ

パッケージメーカー:I社

  • コストダウン
  • その他

企業概要

パッケージメーカーI社は、紙器・容器など消費者包装から流通包装まで幅広く手掛ける総合メーカーです。

活動の目的・ねらいと成果

 国内に数多く存在する事業所、およびグループ会社を統括した工場コストダウン活動に取り組みました。
 自社でコストダウンに取り組んでいたものの、複数の事業所では損失が発生していたため、抜本的なコストダウンの必要性を迫られて活動をスタートしました。抜本的なコストダウンを実現するために、モデル事業所を選定してコストダウン余地を定量的、客観的に把握し、推進のためのマスタープランを策定しました。マスタープランでは製造原価全体の10%減を超えるマスタープランを策定し、取組みを推進しました。
 モデル事業所の活動が軌道に乗ると、その後、その他の事業所にも同様にコストダウン活動を展開し、主要4事業所で活動を同時推進しました。グループ会社を含めた全社活動として改善活動の標準化や施策の速やかな横展開を図るため、JMACメンバーが先方メンバーと各事業所を協働してサポートしました。これにより速いスピードで活動が展開され、全事業所のコストダウンを推進することができました。

関連コンサルティング・サービス

生産・ものづくり

生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。

詳細を見る

事例トップ