お問い合わせ

電機・電子・通信:T社

  • 生産技術戦略
  • 情報・通信

企業概要

自動車メーカーT社(完成車)は、ユニークな技術や商品構成を持つ企業です。

活動の目的・ねらいと成果

 急速に業績が悪化するシチュエーションにおいて、事業の再建が求められる中、T社にはドラスティックな再建策を打つ必要がありました。そこで、いわゆるリストラだけではなく、ものづくりに関する再建とその後の成長を見越した基盤構築を目的として、生産拠点の統廃合やこれに関連する製品プラットフォームを見直し、さらに大幅なコスト低減も行っていきました。また、そのために既存の業務プロセスである量産開発プロセスの再構築や、内外作編成・設備投資ガイドライン、マネジメント方法の見直しなどの基盤の再構築も行い、再建そして成長のベースとなる実行性ある再建計画をつくり上げていきました。
 クライアントの実務に入り込み、将来の持続成長を見据えながら、実務視点で生産戦略から業務プロセスの見直しまでを協業で推進したことがポイントです。

関連コンサルティング・サービス

生産・ものづくり

生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。

詳細を見る

事例トップ