お問い合わせ

素材・化学:T社

  • ものづくり人材育成
  • 化学

企業概要

化学メーカーT社は、高機能素材を世界に展開する日本を代表する企業です。

活動の目的・ねらいと成果

 高機能素材の製造においては、現場の監督者やオペレーターの判断や行動が、安全・品質・コスト面の競争力を決めると言っても過言ではありません。
 T社では製造部門の監督者やオペレーターの力が徐々に低下していることに危機感を抱き、人材のレベルアップを再び行うための教育体系を見直すことになりました。教育は実際の業務で発生した問題を知識や知恵として活用することが目的であるため、日常業務での問題や課題のピックアップを行い、教育体系構築に結び付けました。また、教育体系の中身は自職場の実テーマを捉える実践的なものとし、力量を実際に上げられるカリキュラムとしていきました。
 各層の教育は厳しいものですが、結果的には教育受講者や送り出す上司からの評判もよく、社内でも認知度の高い製造部門の教育体系となりました。教育体系の構築時に日常業務の問題に注目したことが、良い体系を生むポイントとなりました。

関連コンサルティング・サービス

生産・ものづくり

生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。

詳細を見る

事例トップ