お問い合わせ

素材・化学:L社

  • TPM®
  • 化学

企業概要

L社は世界シェアトップの製品を多く有する総合化学メーカーです。

活動の目的・ねらいと成果

 L社は世界市場をにらんだ事業戦略・製品戦略を構築していく中、ものづくりの現場では「変わっていく意欲」「目標に向かって進む意欲」を重視してきました。単なる現場の改善だけでなく、事業の改善になることを期待してTPMを導入、1人ひとりが考えて行動する現場の実現を目指しました。

 戦略を現場で実現する戦術としてTPMを位置づけ、JMACコンサルタントとともに部門が実現すべきこと、現在の課題を全員が共有できるよう「活動板」の徹底活用を実践し、PDCAが「見える化」されました。こうした地道な実践が意識改革にもつながり、事業部長が中心になって回るTPMが構築・実践されていきました。TPMにより価値観に一体感が生まれ、安全・安定運転の実現、収益改善にもつながる活動として定着しています。同社の各製造所でも「勝ち残り」のための機軸としてTPMを位置づけています。

関連コンサルティング・サービス

生産・ものづくり

生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。

詳細を見る

事例トップ