お問い合わせ

その他製造:U社

  • 開発力強化
  • その他

会社プロフィール

フィッシング用品で世界トップクラスのメーカー

テーマ

設計業務改革

背景

U社ではグローバルシェアNo.1を維持し、安定した事業成長を図るためには、より多くの新製品をタイムリーに創出していく必要があり、限られた設計要員で、より多くのテーマをさばくことが求められていた。 しかし現状は、進捗管理不十分で個人任せ、付帯業務比率の増大、体系的な教育が不十分、継ぎ足し的な支援ツール、などの問題があり、QCDに関する計画達成率はかなり低い水準に陥っている状態だった。 そこでU社は、設計業務効率化→技術力強化→企画力強化の流れで改革シナリオを描き、中期的な開発力強化活動を実践することにした。

取り組み内容

・設計業務効率化活動(1.5年)
業務構造を本業と非本業で分類 /付帯的な業務の排除、置き換え、簡素化 /本業自体の検討の質向上 (設計手順の標準化など)

・技術力強化活動(1.5年)
設計ノウハウの見える化と伝承/新たな要素技術の発想と蓄積/シミュレーション精度アップ

・企画力強化活動(1年)
新商品のアイデアストック/必要技術の明確化と技術ロードマップ化 /商品価値に関する検証サイクル

関連コンサルティング・サービス

R&D・技術戦略

従来の延長線上にない新しい価値の創造を目指して、技術戦略、研究開発プロセス、組織・チームの切り口から改革を図ります。市場の不確実性が高まる中で、技術開発・事業開発は従来以上に難しくなっており、一つの切り口ではなく、総合的な切り口で改革を進めていくことが重要となってきています。40人以上の多様な専門性を持ったコンサルタントが支援いたします。

詳細を見る

事例トップ