SMDGで実現する工場DX改革 ~経営と現場をつなぐ全体最適志向~
生産・ものづくり・品質

大阪府立布施工科高等学校の「総合的な探究の時間」にてJMACコンサルタントが講義・授業の支援を行いました。
2018年からの学習指導要領において定められた「総合的な探究の時間」では各学校の生徒育成像に合わせてPBLモデル(課題解決型学習)を年24回の授業として構築・運用しています。同校では従来の工業高校のすがたである「創る技術、造る技能」に加え、「想像力を育む管理技術=価値創造」ができる人材を育てています。
同校の卒業後の進路は就職9割、進学1割。高校を卒業し、社会に出て活躍できるたくましいエンジニアを輩出すべく、実践的で特色ある学びが特徴です。
【1年次】
【2年次】
【3年次】
担当教員の福岡洋希先生は、教員になる以前は元々メーカーで働いていた技術者。「会社に入って管理技術をはじめて学んだが、なんでこんな大切なことを今まで教わらなかったんだろうと感じた。いつか教員になって学生に伝えたかった」という想いから外部の支援を求め、立命館大学 織田昌雄博士とJMACが1年間の授業支援を行いました。
今回は【ものづくりを最適化する「管理技術」】授業風景の一部をレポートします。
皆さんは「IE」「QC」「VE」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?エンジニアの間ではよく出る言葉ですが、一般的には聞き慣れない方も多いはず。
なかなか難しいように見えて、実はこれは私たちが日常生活を営む上で、無意識のうちに考えていることです。管理技術は社会人として必須のスキルであり、さらにこれらのことをきちんと考えられることは、現場の強さにも繋がります。
まず最初に織田博士より、デザイン思考系の管理技術TRIZについての講義が行われました。
織田 昌雄 氏
立命館大学 OIC総合研究機構 上席研究員
Open Innovation and Collaboration
元 三菱電機株式会社 人材開発センター ものづくり教室長
博士(技術経営)教育士(工学・技術)CVS(国際バリュースペシャリスト)
【研修実績】
TRIZとはゲンリッヒ・アルトシュラーが250万件ともいわれる特許をもとに構築した「問題解決方法の理論」のことです。TRIZの「40の発明原理」は分割原理、分離原理、局所的原理、非対称原理、組合せ原理・・・などに分かれていますが、今回はその中から織田博士が見出した「10の対極発明原理」に着目しました。
講義のあとは、身近なものにどのような原理が使われているか以下の「10の対極発明原理」に当てはめ、グループワークで考えます。
織田博士「たとえば、窓ガラスも大きな一枚のガラスじゃなくて分割することで、閉めたり開いたりが容易になっています。ブラインドカーテンも分割していて且つ可変性で陽の光を入れたり、遮ったりすることができます」
このように、発明原理は実は身近に存在しており、問題が起きたときに当てはめるとそれが解決や開発のヒントとなるのです。
学生たちからは思考を凝らしたユニークなアイデアが飛び出しました。
分割原理:ホワイトボードは表と裏でつかうことができる
害益変換:エアコンから出てきた水をのめるようにする 等
これらの考えに管理技術・専門技術を組み合わせて価値を作るのがエンジニアの仕事です。
生産工学、品質管理の授業はJMACが担当しました。JMACの授業のポイントは「最初に演習を取り入れる」こと。まず手を動かしてやってみることで「いまからなにを勉強するのか」「何に役立つのか」ということを理解し、その後の講義で理論をインプットする仕掛けです。
たとえば、JMACコンサルタント石田秀夫によるIEを学ぶ授業ではレゴブロックを使用し、効率の良いライン生産方式を考えました。時間研究・動作研究を実践することを目的とし、オリジナルの生産ラインを考え、改善を行い、時間短縮を図り生産性向上を行います。
幼いころから触れてきたレゴブロックを効果的に使用する親しみやすい授業に、
などポジティブな意見が生徒から上がり、評判は上々だった様子です。
また、QCの授業では5センチのテープを工作物で、早く、均等に切るための方法を考えました。ヒストグラムに落とし込み分析を行いながらオリジナルの治具を開発し、品質のばらつきを改善します。
実際に治具を工作し、改善を繰り返すことで、生徒は品質管理の考え方について自然と身につき、実感することができます。最終的な結果はもちろん大切ですが、まずは工夫を重ねることが重要です。
お互いの工夫をクラス全員で共有し、賞賛し合うことでより一層生徒の皆さんに意欲的に取り組んでもらえる授業となりました。
ご存じとは思いますが、製造業が活用する「技術」には、固有技術と管理技術があります。固有技術は、製品技術や生産技術そのものであり、製品技術においては機械設計や電気設計、生産技術においては機械工作法やその中のプレス技術などさまざまあります。一方とその製品技術の活用も行い、ものづくりや生産活動を目指す状態にするための方法論の技術が今回行っている管理技術となります。生産性を上げたい・品質を向上したい・商品価値を向上したい・新たな発明をしたいなどを行うための、課題解決・問題解決の思考法であり方法論です。
社会人になり世の中にでると、特に製造業の業務では解答のない問題・課題がほとんどだと思います。その問題・課題に接した際に今回の管理技術が少しでも活用できればと思います。また、今回の経験を通じて、創意工夫することの大切さとメンバーと議論し何かを創っていく「創発」することが大切であることも少しでも体得してもらえると嬉しいです。一人ひとりが創意工夫・創発が楽しい!となると、社会人になった際の職場も活性することになり、会社としてもその活動が束になれば収益に繋がります。
今回の管理技術を活用したPBLの機会は、これからの可能性ある工科高校の学生に対して、創意工夫と創発の種か芽を育むものであると思っています。この一歩が学生たちの成長と活用を通じて会社・産業界の発展に寄与するものと確信しており、この活動を影ながら支えていければと思っています。
取締役
大手自動車メーカーに入社し、エンジニアとして実務を経験。生産部門および開発設計部門のシームレスな収益改善・体質改善活動を支援。事業戦略・商品戦略・技術戦略・知財戦略を組合せた「マネできないものづくり戦略」を提唱し、次世代ものづくり/スマートファクトリー化推進のコンサルティングに従事している。
自立・自走できる組織へ
信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。