採用情報

閉じる

営業・マーケティングの知恵ぶくろ

営業・マーケティングの知恵袋 連載にあたって

マーケティングや営業改革は常に経営の重要テーマにあげられます。しかし、この古くて新しいテーマは、奥が深くすっきりとした"解"を見つけにくいという特徴があるようです。
本連載のはじめに提言させていただきましたが、マーケティングと営業マネジメントをつなげて考えることが重要です。今や、『マーケティング』×『営業マネジメント』=『マーケティング・マネジメント』の時代とも言えます。
JMACでは、この視点から最も進んだ企業のコンセプトは『伸びる顧客との密着化』であるという仮説を持って企業コンサルティングを実践しています。
本連載では、多くの企業でマーケティング・マネジメント領域の改革テーマをご支援させていただいた経験を通じ、学んだ様々な教訓や改革のヒントをご紹介いたします。皆さまの企業における改革取り組みの一助にしていただければ幸いです。

記事一覧

執筆者

上場企業から中堅企業、ベンチャー企業まで、一般消費財から耐久消費財、生産財、サービス財まで多数の企業において、"戦略の行動化"と"人の活性化"をテーマに事業計画策定、マーケティング戦略、営業戦略領域を中心にコンサルティング、社内教育活動に携わる。
(シニア・コンサルタント 笠井 和弥)

記事一覧