マニュファクチャリングチェーンを構成する4 つのチェーンのうちの一つ。
サービスチェーンは、「提供サービスの顧客への認知と品質の魅力の向上、及び納入後の商品価値を維持向上させるための『サービス』を中心とした業務連鎖」を指し、その役割、機能、主なKPI は以下のとおりである。
サービスチェーンの役割
- 製品を起点とした顧客との接点において、有益な情報提供、また、顧客からの情報
→ 収集を行う事で、提供サービスの魅力品質の向上を図る
サービスチェーンの機能
- 提供サービスの顧客への認知
- 商談プロセスのユーザビリティ向上
- 商品を起点としたコミュニケーションとサービス提供
- 顧客接点からの潜在的ニーズを含めた情報収集と蓄積
サービスチェーンKPI(一部)
- 品質の魅力の向上、商談LT、顧客認知度、顧客満足度、顧客信頼度、リピート率、アフターサービス売上等
サービスチェーンの変革課題と位置づけ

■ 関連用語
エンジニアリングチェーン
サプライチェーン
プロダクションチェーン
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