採用情報

閉じる
オピニオン

渡邉 聡

「製造業のサービス化」で事業成長を目指す

コンサルタントプロフィール

渡邉 聡

渡邉 聡

CS・マーケティング/セールス革新センター シニア・コンサルタント

1996年 JMAC入社。CS・マーケティング領域におけるコンサルティング活動に従事。主にCS経営推進、CRM、サービス競争力強化、サービス生産性向上、オペレーション・業務改善、顧客接点人材育成といったテーマで企業の変革を支援している。長年にわたるサービス業のコンサルティング経験を活かし、近年は製造業のサービス化について注力している。共著に『仮説検証型マーケティング(リックテレコム)』『サービス産業におけるサービス品質向上(日本科学技術連盟)』『お客様対応業務における品質管理(日本能率協会マネジメントセンター)』など。
コラムトップ