お問い合わせ

【開催レポート】R&Dサミット2025 (組織活性化分科会 第1回)

  • R&D・技術戦略
  • JMACレポート

 2年目を迎えた2025年度のR&Dサミットは、組織活性化分科会・若手技術者育成分科会・スマートラボ分科会の3つの分科会で運営しています。

組織活性化分科会の議題は「イノベイティブなテーマを自ら設定する・しようとする(人間)集団づくり」です。各社の事業環境・課題は異なりますが、価値観・考え方・行動・思考の何を変えないといけないのか、を議論する予定です。

今期は非常に高い関心を持っていただいた6社9名にご参加いただきました。

組織活性化分科会メンバー(敬称略)

アサヒグループ食品株式会社 宮田 智

アサヒグループ食品株式会社

落合 隆晃

株式会社椿本チエイン

佐野 弘和

株式会社BIKEN

竹内 佑介

株式会社BIKEN

岸野 孝則

大和紡績株式会社

牧原 弘子

味の素株式会社

平澤 成郎

味の素株式会社

十倉 充範

富士フイルム株式会社

別当屋敷 豪人

当日の内容

第1回目は、7月4日(金)に開催され、自己紹介や各社の取り組みをご紹介いただきました。初回とは思えない熱量で、取り組み紹介や質疑が行われていました。

両利きの経営を目指されている方、新規性の高い事業創出を目指されている方、リーダーシップあふれる組織を目指されている方、いずれにしても、組織をけん引する方々ですので、すぐに仲間意識が芽生えておりました。

コラムトップ