1. トップ
  2. コラム
  3. 【開催レポート】KIフォーラム2026

【開催レポート】KIフォーラム2026

コラム

2026.10.26

JMACレポート

事例講演者/モデレーター一同

日本能率協会コンサルティング (JMAC)は、2026年10月9日(金)に「KIフォーラム2026~シンカする組織風土活性化活動~」を野村カンファレンスプラザ日本橋 (東京)で開催しました。「より良い組織風土をつくりあげたい」と願うすべての企業の皆さまが集い、繋がり、語り合い、そして学び合うことを目的に開催しました。KI活動を実践してきた企業のリアルな取り組みや気づきを通じて、参加者の皆様で語り合い、交流を深めながら、学びの多い一日となりました。

参加者の皆様からは、「実務を通しての活動の話はとても参考になった。」「他社と交流することができ学びが多くあった。」「同志と語らえて良かった。」といった感想を事後アンケートにて数多く頂きました。

(写真左から)

JMAC 仁木 恵理
JMAC 取締役会長    小澤 勇夫
JMAC 松井 俊也

東邦チタニウム株式会社
 技術戦略本部 技術開発センター 新規事業開発グループ 西川 克矢氏
 技術戦略本部 シニアスペシャリスト 川井 毅彦氏

TISI株式会社 
 品質本部 エンハンスメント革新部 セクションチーフ 新谷 ゆりか氏
 品質本部 エンハンスメント革新部 チーフ 水谷 早悠里氏
 品質本部 エンハンスメント革新部 チーフ    高田 奈緒貴氏

JMAC 盛田 悠平
JMAC 堀口 薫
JMAC 齋藤 優 

事例講演①

シンカは会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!~多様な組織に寄り添うre:Born KI活動~

講演の様子

現場に寄り添う組織的推進について熱く語る

TISI株式会社の新谷氏・高田氏・水谷氏からは、チーム力向上活動推進者の立場から、各チームの状況に応じた伴走型アプローチと、推進者の自走を支える実践の取り組みをご紹介頂きました。

参加者の皆様からは、以下のような感想をいただきました。

参加者の感想

  • 推進者様による役割を中心にKI推進の好事例を教えて頂いた。
  • 自組織で活動をどう展開すれば良いか迷っていましたが、事例をご紹介いただき、ぜひマネしたいと思いました。
  • 自走化への丁寧な支援体制がすばらしい。

事例講演②

全員参加ワイガヤが組織を変える―KI活動が生む気づき・信頼・自走力の爆発―

講演の様子

会場から上がった困り事に対し生々しい具体事例で回答

東邦チタニウム株式会社の川井氏・西川氏からは、製造業技術開発部門のチーム改革プロセス活動によるチームの成長、ビジネス課題における成果など、実践を通じて得られた知見と成果をご紹介頂きました。

参加者の感想

  • 現場の様子がとてもイメージできてリアルに伝わってきた。 
  • 基本をまずやってみることは大切だなと改めて思いました。
  • 成果、変化の定量化が根付いており、参考になった。

「KI友の会」発信セッション 

組織風土活性化の旗振り役を担うメンバーが集う「KI友の会」にて、全3回にわたり探求してきた「AI時代の組織活性化」の教訓を共有しました。
KI友の会メンバーから、これからの組織に向けたメッセージを紹介頂きました。

参加者の感想

  • AIとの共存のヒントになりました。 
  • 自分でも問いと向き合い考えたいと思いました。 

「AI時代だからこそ、人間的価値を最大化するための習慣を。」

JMAC 齋藤優

「お互いが必要とされあったり、幸福を感じるのは組織で仕事をしているから。」

TISI株式会社 大塚 彩加氏

「パッション、動機付けは変わらずある。人と人との対話は組織の原動力である。」

株式会社アグレックス 稲熊 美百合氏

当日の様子

ワイガヤ交流セッションでは、講演で得たヒントをきっかけに深め合いました。

夕方からの交流会にて、参加者同士で交流を深めました。今後もKIの志に基づき、仲間で集まる学びの場をつくっていきたいと思います。

  


組織風土活性化のシンカへの思いをこめて、皆で記念の一枚

まずはお気軽にご相談ください。

自立・自走できる組織へ

信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。

関連する経営のヒント

Management Hint

関連するコンサルティング・サービス

Consulting Service

関連する事例

Case

コラムトップへ