みんなでつくる未来の夢工場 工場建設を成長のプロセスに

有楽製菓株式会社
用語集
商品の受注から決済に至るまでの業務全般のこと。梱包・発送業務や入金管理、在庫管理、物流管理、顧客管理などを指す。さらに苦情処理・問い合わせ対応、返品・交換対応、代金の督促、会員誌の発行・郵送、顧客データ管理・分析などの周辺業務を含める場合もある。特に通信販売やeコマースにおいて用いられることが多い。
通信販売やeコマースにおけるビジネスプロセスを見た場合、大きく大別すると以下2つの基本プロセスがある。
通信販売やeコマースにおいては、①の「効果的な需要創造」だけでは事業が成立せず、むしろ②の「効率的且つ適時的な需要充足」プロセスの設計と運用水準が事業の成否を決める。従って、この対象を単なる「オペレーション」ではなく、「フルフィルメント」という新たな用語として定義することにより、通信販売やeコマース事業の成功要因である「フルフィルメント」の重要性を常に認識することができ、継続的管理と改善ができるようになる。
(文責:JMACコンサルタント 小河原 光司)
自立・自走できる組織へ
信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。