現場の「モヤモヤ」を「意欲」に変える! 新たなCXの創出

こくみん共済 coop
用語集
もともとは「昔話など本の全文を憶えて、本を見ずに語ること」をいう。
経営ではそこから転じて、経営理念やビジョン、計画、組織風土、価値観など、とくに他者に伝わりにくい暗黙知について、わかりやすいエピソードや印象的な出来事などを用いて、顧客や社員、取引先などに伝える手法をいう。
抽象的な言葉よりも相手の感情に訴えて強く印象付けられることで、メンバーの共感・共鳴を得て、求心力を高めて、彼らの行動につながりやすいと言われる。
(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
自立・自走できる組織へ
信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。