1. トップ
  2. 用語集
  3. は行
  4. ファシリテーション(facilitation)

ファシリテーション(facilitation)

用語集

会議やミーティングなど1対多のコミュニケーション場面で、個人やチームが持っている力を最大限に引き出し、限られた時間の中で場の目的達成を促進するはたらきをいう。

話し合いの場では、目的達成、時間、人の力の活用の3つがトレード・オフの関係になっており、ファシリテーション技法を活用することでこれらを同時実現することが可能となる。

具体的には、

  1. 会議を設計する技術(デザインスキル)
  2. 会議を方向付ける技術(インタラクションスキル)
  3. 会議を見える化する技術(グラフィックスキル)

などからなる。

話し合いのプロセスでファシリテーションを行う者をファシリテーターと呼ぶ。

(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)

まずはお気軽にご相談ください。

自立・自走できる組織へ

信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。

関連する事例

Case

関連するコンサルティング・サービス

Consulting Service

関連するコラム

Column

用語集トップへ