【JMAC登壇】「外国人雇用カンファレンス2025 『「変わるルール」と「企業戦略」』(カミナシ主催)にJMAC中村文生が登壇します
ニュース
2025.11.04
株式会社カミナシが主催する「外国人雇用カンファレンス2025 『「変わるルール」と「企業戦略」』」にJMACチーフ・コンサルタント 中村文生が登壇いたします。
セミナー概要
現在、日本の製造、物流、ビルメンテナンスなどの現場では、少子高齢化による人手不足が危機的な状況にあります。外国人材の活用は「選択肢」ではなく、企業の存続と成長のための必須戦略となりました。
しかし、2027年の育成就労制度への移行をはじめ、法規制が激変する中で、
「採用のリスクやコストが不安」
「現場での教育や定着が進まない」
という深刻な課題が、企業の未来への視界を遮っています。
本カンファレンスでは、外国人雇用から定着・戦力化までの実践的なロードマップを提供。法規制への不安を解消し、持続可能な組織と共生社会を実現するための、経営と現場が取るべき具体的な次の一手をお届けします。
概要
開催日時
2025年11月18日(火) 13:00-15:00
開催場所
オンライン
参加費
無料(事前申込制)
主催
株式会社カミナシ
登壇情報
JMAC中村文生 登壇時間
13:10 - 13:30
外国人雇用の新時代制度改正と人材戦略の全体像
コンサルタント

組織・人事コンサルティング事業本部
チーフ・コンサルタント
中村文生
日本企業が直面する深刻な人手不足の中で、外国人採用はもはや一部の企業の取り組みではなく、経営の存続と成長に直結するテーマとなっています。本セミナーでは、人手不足に悩む企業に押さえていただきたい雇用情勢の実態や解決のポイントをお伝えします。あわせて、人手不足解消の選択肢の一つである「外国人雇用」において、採用した人材を定着・戦力化へと導くためのマネジメントのポイントについて、具体事例を交えてご紹介します。
経営のヒント
ManagementHint
日本を代表する企業の経営トップ・リーダーの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。




