開催報告【親子で学ぶ論語コミュニケーション】埼玉県熊谷市 社会福祉法人 埼玉慈恵会との共同開催(2025年11月9日実施)
ニュース
2025.12.11
2025年11月9日に埼玉県熊谷市にある社会福祉法人 埼玉慈恵会様の地域貢献活動としてJMACシニア・コンサルタントの村上剛が「親子で学ぶ論語コミュニケーション」講座を開催いたしました。

埼玉慈恵会様は職員向けに人間力を育む「幸せ研修」を実施されており、研修の学びを地域にも広げたいと思われていました。JMACが行う、 次の世代を担う子どもたちに道徳心を育む活動としての「親子で学ぶ論語コミュニケーション」の目的と合致し、開催に至りました。
この活動は、熊谷市教育委員会・熊谷市医師会の後援もいただき、熊谷経済新聞にも紹介されました。
講座では、埼玉慈恵会様が掲げられる人生訓10ヵ条にちなんだ論語の言葉を紹介。また、熊谷市のお隣、深谷市生まれの渋沢栄一翁の言葉にちなんだ論語の言葉も紹介しました。
お子様の参加が18人、大人とあわせて40人を超える市民の方が参加されました。

感想抜粋
- たのしかった!人生で大切なことを学べた気がしました。(小学生)
- 論語を学べてその学んだことをこれからの生活に生かしたいと思いました。とてもよいきかいになりました。(小学生)
- 「論語って自分に関係ないんじゃない?」と思って参加したら、自分にも関係してくることがたくさんあって、来てよかったと思いました。(中学生)
- 子どもがちゃんと話を聞いていられるのか心配でしたが、知っている人や言葉が出てくるとちゃんと反応していたので、参加させていただいてよかったと思います。これからも親子で成長していけるよう勉強や色々な経験をしていきたいです。この機会に感謝いたします。
- 普段なじみのある人生訓10ヵ条にちなんだ論語を教えていただけて、とてもわかりやすかったです。子供と共に学ぶことはないので、新鮮でした。
- 小学生たちが思いのほか、お話に集中して聞けることに驚きました。子供たちは徳の芽を持っていて、その芽を育てていく家庭や学校の教育の重要性を感じました。
JMACコンサルタント 村上剛「親子で学ぶ論語コミュニケーション」の活動についての記事はこちら
経営のヒント
ManagementHint
日本を代表する企業の経営トップ・リーダーの方から、経営革新や価値創造の実例、経営のヒントとなる視点や考え方を伺いました。




