お問い合わせ

素材・化学:B社

  • 化学

企業概要

B社は非鉄金属を中心とした材料・部品製造を主体とする素材関連業種の上場企業で、連結売上高約1兆円のグローバル企業です。

活動の目的・ねらいと成果

 B社では本体の収益よりも海外法人を含めた連結子会社の収益が拡大する経営環境に対応して、グループ経営・グローバル経営の強化を目指していました。本体の配当資金を確保するために、関係会社からの適正な資金還流が実現するグループ内制度の設計、地域統括会社を経由した関係会社への支援メニューの設計などを支援しました。
 具体的には、各関係会社の分析、本体と関係会社間の分担/支援の実態分析、配当および経営指導/支援料などの実態分析さらにベンチマーキング調査などを行いました。さらにコーポレート部門による関係会社支援のグランドデザインをベースに、地域統括会社の機能設計、アドミ/営業部門、開発/生産技術部門による関係会社向け支援メニューの設計、関係会社との資金還流の基本設計、マスタープランの策定などを行いました。
 活動結果を受け、マスタープランに沿ったコーポレート部門の改革、関係会社への支援、支援に見合った適正な資金還流につながるグループ制度改革が実践に移され、1株当たりの配当推移も好転してきています。

事例トップ