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こくみん共済 coop
用語集
市場はさまざまな顧客の集まりなので、意味のある顧客に分けることがマーケティング上有効とされる。その意味のある顧客区分ことを市場細分化(セグメンテーション)と呼ぶ。
市場細分化の目的は、分けることにより分けた区分ごとに、そのニーズを明確にすることによって、その区分に応じた製品開発を行ったり、プロモーションを打つことである。
消費財における市場細分化の仕方には、地理的要因によるセグメント(地域、都道府県別など)、心理的要因によるセグメント(パーソナリティ別、ロイヤリティ別)、社会的要因によるセグメント(年齢別、性別、世代別)がある。
一方、生産財における市場細分化の仕方には、業種・業態セグメント、規模別セグメント、使用・利用度別セグメントなどがある。
いずれにせよただたんにわければよいというものでははく、以下のような考えに基づいてわけることが必要になる。
(文責:JMACコンサルタント 坂田 英之)
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