フォロワーシップ(followership)
用語集
チームワークの中でのリーダーシップとの関係で成り立つ「フォロワーのあり方」をいう。経営の外部環境変化が激しく、内部環境では多様な価値観が尊重される創造と変革の時代にあって、「強力なリーダーシップと従順なフォロワー」の組み合わせでは成果が長続きしなくなった。「共通目的の達成にコミットした強力なリーダーとそれを支える強力なフォロワー」が理想的な関係である。
現代のフォロワーシップに重要なことは、
- 仕事や組織で、自分の価値観を最大限に生かせる機会を見つける「自律性」
- 共通目的の達成にコミットしたリーダーや仲間を支えるために、今まで以上の責任を進んで引き受ける仕事に向かう姿勢「ガーディアン・スピリッツ」
- 共通目的と自分自身への誠実さを犠牲にせず、リーダーと対等に渡り合う「勇気」
の3つである。
(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)
まずはお気軽にご相談ください。
自立・自走できる組織へ
信頼と実績のJMACが、貴社の現状と課題をヒアリングし、解決策をご提案します。