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第4回『JMAC品質保証実態調査』結果について

第4回『JMAC品質保証実態調査』結果について

JMACは「品質保証に関する実態・課題」を明らかにすることを目的とし、2009年から4年に一度の頻度で『JMAC品質保証実態調査』を実施しています
(第1回:2009年、第2回:2013年、第3回:2017年、第4回、2021〜22年実施)。
日本の製造業各社の「品質保証」に対する関心は高く、参加企業はのべ1500社以上、『日経ものづくり』誌をはじめとするメディアにも紹介され、多くの反響をいただきました。

このたび第4回目の調査を終了しました。

今回は、これまでの調査結果からの変化を見るとともに、近年の企業を取り巻く変化や潮流に対して、品質保証がどのように対応しているのか、その実態を明らかにすることも狙い、2部構成でまとめました。調査結果の分析・考察は、株式会社日本能率協会コンサルティングが実施しました。

■本サマリー版報告書をご希望の方(同業他社以外)

    

■本実態調査本報告書(完全版)をご希望の方
 調査は終了いたしましたが、これから回答いただいた方にも、本報告書のご提供&本報告会(80分)の動画視聴をご提供しております。

   


品質保証実態調査の第4回ご案内(終了)

国内に拠点を有する製造業各社に対し、参加企業を募集しています(参加無料)

参加のお申し込みについて

お申込み単位:全社、事業、工場、事業所、グループ企業単位
調査方法:WEB回答または調査票記入のうえ郵送

『JMAC品質保証実態調査』への参加メリット

参加して回答を提出すると

メリット①:ご希望の方に過去の実態調査サマリー版報告書を進呈

第1回・第2回・第3回までの品質保証実態調査のサマリー版報告書をご希望の方に進呈します。

メリット②:「品質保証」に関する各種情報を定期的にお届け

  • 「品質保証」に関する無料セミナーのご案内
  • 「品質保証」に関するコンサルタントのコラム など

メリット③:「宗裕二が斬る:いまこそ品質保証を見直そう!」の動画視聴(見放題1カ月)

下記の動画を無料で視聴できます。JMAC品質領域のプリンシパル・コンサルタント 宗裕二が「品質保証の見直し」のポイントをわかりやすく解説します。

「宗裕二が斬る:いまこそ品質保証を見直そう!」(シリーズ全4本)

A.「問題発生!どう見直すか?」(約41分)
B.「4つの改善視座を活用しよう!」(約46分)
C.「貴社の「品質文化」は大丈夫か?」(約38分)
D.「改善していますか?サービス品質!」(約36分)

実態調査の終了後は

メリット①:第4回『品質保証実態調査』報告書(詳細版)を贈呈(参加企業限定:非売品)

報告書には品質保証に強い専門コンサルタントが集計・分析・考察した結果を掲載します。品質保証のレベルアップ活動推進にあたり、多くの企業が本報告書を活用しています。

メリット②:『品質保証実態調査』報告会への優待参加(回答企業限定)

報告書をもとに専門コンサルタントが調査結果について詳細な解説を行います。

メリット③:品質保証の課題検討に活用

以下のような観点で今後の品質保証の課題検討に活用することができます。

  • 品質保証活動への投資に関する目安を知りたい
  • 品質関連活動として取り組むべきことを知りたい
  • 自社の品質保証の変化(自社の取組み状況の変化)を知りたい 
  • 業界における自社の品質保証レベルを知りたい

自社事業所間、工場間の比較により弱点拠点を知りたい など


【本件のお問い合わせ先】

日本能率協会コンサルティング 品質保証実態調査事務局

E-mail:quality_management_jmac@jmac.co.jp
Tel:03-4531-4317