採用情報

閉じる
再生可能エネルギーの導入を通じた農山漁村の活性化と農林漁業振興への取組み

2018年5月23日

c7c9429903379539a3d3ba6df8af39a6_s.jpg

わが国の農林漁業においては、地球温暖化の影響による天候不順、少子高齢化による担い手の慢性的な不足、魅力ある農林漁業実現に向けた高付加価値の特産品開発などさまざまな経営上の課題があり、農山漁村の活性化に向けた対応が必要となっています。

これらの対応にあたっては、天候や地域の気候に左右されない屋内施設や屋内環境管理、重労働軽減などの目的に応じた設備機器・システムの導入や効率的な運用が必要となります。また、これらの設備機器・システムの作動には電気や熱といったエネルギーが新たに必要になります。

また、農作物、森林の育成や生命の営みに太陽光やその熱が欠かせませんが、粉ひき作業の省力化のために水車が活用されるなど、古来より再生可能エネルギーが農林漁業に利用されてきました。現代では、技術進歩の結果、再生可能エネルギーを電気や熱に変えて利用することが可能になりました。

そこでJMACでは、以上の課題対応への新たなエネルギー源として、再生可能エネルギーを積極的にかつ効率的に活用するための支援を行っています。

活動概要

○平成30年度の活動
農林水産省の平成30年度農山漁村6次産業化対策事業に係る持続可能な循環資源活用総合対策事業(循環資源活用支援事業のうち地域資源活用展開支援事業)の支援対象事業者として、JMACが採択を受けました。現在、以下の活動を推進しております。


1.計画策定支援(マッチング活動

再生可能エネルギーの活用による地域活性化を目指す市町村や農林漁業者等を対象に、先導的なモデルとして今後普及効果が見込める取り組みの検討に意欲的な地域を選定し、専門家の助言により、課題整理や要件の明確化等を実施します。そして、明確となった課題解決に向け展示会等を通じて情報発信し、解決策(ソリューション)を民間事業者から募集し、応募事業者の提案内容について、専門家や地域関係者が精査します。優良な提案については市町村や農林漁業者にわかりやすい内容になるよう応募事業者にアドバイスした上で、地域関係者との話し合いの場を設けマッチングを行います。

2.再生可能エネルギー活用に関する情報発信(理解醸成活動)

再生可能エネルギーの利用により農林漁業におけるコスト削減、収益増や地域活性化が図られた先進情報を提供し、再生可能エネルギー活用のメリットを理解して頂きます。これにより、地域課題解決に再生可能エネルギーを活用するための検討を具体的に開始する農林漁業関係者および自治体を増やします。

①先導的事例の調査
電気・熱の利用や未利用資源の活用等、総合的な地域循環資源(再生可能エネルギーなど)利用の取組を先導的に行っている事例を調査し、農林漁業における導入・利用のメリットや導入する上でのポイントを整理します。

2017年度先導的事例調査のまとめ資料(PDF)ダウンロードはこちら

②理解醸成スタディミーティングの開催(2018年8月~11月実施予定)
地域循環資源(再生可能エネルギーなど)利用の理解醸成を促す為のスタディミーティングを行います(全国10箇所)。

③地域課題検討ワークショップの開催(2019年1月実施予定)
理解醸成スタディミーティング参画自治体を対象に、地域課題整理のためのワークショップを行います。

④活動報告会の開催(2019年3月実施予定)
本事業活動の報告会を実施し活動内容を公に広く紹介します。

活動概要ダウンロード資料(2018年5月版)

関連リンク

農林水産省 再生可能エネルギーの導入促進

活動トピックス

2018年10月10日
【第2期】再生可能エネルギー・マテリアルを活用した地域課題解決策の募集を開始します

公募についてさらに詳しく>

2018年9月14日
全国10カ所にて農林漁業における再生可能エネルギー・マテリアルの活用方法に関する勉強会を開催します

本勉強会の詳細はこちらから>

2018年9月3日 
マッチング活動における新たなモデル地区向けのソリューション提案公募を10月、11月開催の展示会(福岡北九州・滋賀長浜・福島郡山)を皮切りに開始します

公募についてさらに詳しく>

2018年7月23日
農林漁業に再生可能エネルギーを活用したいモデル地区を募集しています

募集についてさらに詳しく>

2018年7月11日
再生可能エネルギー・マテリアルを活用した地域課題解決策を募集しています

募集についてさらに詳しく >

2018年7月9日
地域循環資源のエネルギー・マテリアルとしての活用を通じた農山漁村活性化に関
するイベント、セミナーを開催します。

セミナーについてさらに詳しく>

2018年2月14日
農山漁村活性化再生可能エネルギー事業化サポート事業活動報告会を開催します。

報告会についてさらに詳しく >

2017年10月26日
再生可能エネルギーを活用した地域課題解決策の募集を開始しました。

募集についてさらに詳しく >

2017年10月18日
農林漁業における再生可能エネルギーの活用方法に関する勉強会を開催します。

勉強会についてさらに詳しく >

2017年9月1日
マッチング活動におけるモデル地区向けのソリューション提案を10月開催の展示会(千葉幕張・滋賀長浜・福岡博多)を皮切りに公募を開始します。

公募についてさらに詳しく >

2017年6月1日
総合相談窓口を開設しました。

相談窓口についてさらに詳しく >