1. TOP
  2. 人を知る
  3. CX・EXデザインセンター 皆越 由紀

INTERVIEW人を知る

皆越 由紀

エンドユーザーと
クライアントの
相互の視点から
最適な提案と活動に
つなげていきたい

CX・EXデザインセンター

2003年中途入社

チーフ・コンサルタント

東京女子大学文理学部数理学科卒業

皆越 由紀

「CS経営」の草分け的存在に魅力を感じた

前職ではSEとして、経理・会計や勤怠管理・人事給与、CRMなどの各システム導入の企画提案・設計・開発に関わっていました。しかし、システム導入だけでは解決に至らない課題も多々あり、より仕事の幅を広げてクライアントの役に立ちたいと考え、JMACへ入社しました。
入社の決め手となったのは、JMAグループが日本で初めて「CS経営」を提唱し、推進の草分け的存在だったからです。エンドユーザー(クライアントの先のお客さま)とクライアントの相互の視点で物事を捉え、見直しを図ることに魅力を感じました。

限りある時間の中で、目的達成に向けてそれぞれが最大限考え抜く

クライアントの課題解決を考えるにあたり、「先輩だから」「若手だから」といった上下関係はありません。JMACのメンバー一人ひとりがその案件に真摯に向き合っていると認め合っているからこそ、お互いの意見が尊重され、活発な議論となり、より最適な取組みへとつながっていきます。
また、プロジェクト推進の細かなスケジュールは、各自が自己責任でコントロールします。チーム全体で合わせるべきタイミングは守りますが、そこに至るまでの活動は、それぞれが計画を立てて進めます。
同時に複数のプロジェクトを抱えていると、時にめまぐるしく動くことになります。しかし、そういった調整も含めて楽しんでいる人がJMACには多いような気がします。

クライアントとともに、その企業とお客さまとの最適な関係を構築する

入社して20年近く、一貫して企業とお客さまとの接点に関わっています。最近は企業統合やアウトソースに伴った業務・体制見直しの依頼も増えています。
その企業にお客さまが価値を見いだしてこその収益ですが、その価値について「これ」という正解が最初からあるわけではありません。また、活用可能な資源をとおして「何を重点に、どのような体制で、どこまで、どう行うことを目指すのか」を設計することは必要不可欠です。
「その先のお客さまがどう捉えるか」にこだわり、各企業にとって最適な提案と活動につなげていきたいと思います。

現在入社を検討中のみなさまへ

それまでのキャリアによりますが、中途の私は「数年でチーフ」を目標に、入社翌日からインタビューや纏まった範囲の調査を任されました。
その企業の将来を経営陣や管理者と共に考えるには、相手と向きあえるレベルまで事前にある程度突き詰めて考え・準備することが求められます。また、現場担当者を巻き込むには、相手を理解し「やってみよう」と思ってもらえるだけの熱意や行動が求められます。
最初から大きな貢献はできないかもしれません。それでも、(PJTリーダーに確認を取りつつ)積極的に思考・行動するその積み重ねが、将来の大きな“お役立ち”につながります。
周りが制限をかけることのないJMACだからこそ、入社されたら思う存分に取り組んでください。ご自身のさらなるスキルアップにもつながると思います。

コンサルタントの働く日々

コンサルタントのスケジュールを紹介します。

1日のスケジュール

9:00

JMACに出社

来週のセミナーに向けて、資料の最終校正。印刷・発送を済ませる

9:30

デスクワーク

会議準備。新規にお問合せのあったB社との打合せに向けて、問合せメールの再確認。WEBサイト等公開情報の最終チェック。

10:00

オンラインミーティング

B社と会議(オンライン)営業本部長と部長が出席。問合せの背景や現況をヒアリング。内容をふまえ、JMAC支援の概略(課題解決に向けた取り組みの考え方・進め方)をご案内。

11:30

オンラインランチミーティング

上記B社向けに、引き続き社内メンバーで提案内容の検討。資料作成の役割分担決めまで行う。リアルで会う機会は減っているので、近況など合わせて雑談。

12:30

移動

別メンバーとC社オフィス入口で待ち合わせ。

13:00

ミーティング

各組織のリーダー12名と取り組み内容・進捗の共有。推進上の悩みや障害事案を受けて、対処検討。終了後、事務局と今後の成果検証に向けた打合せ。

16:30

デスクワーク

来週の報告会に向けて資料チェック。通常はチャットだが、今日はやや詳細確認・すり合わせが必要。近くのシェアオフィスに入って、オンライン会議。

18:00

業務終了

帰宅中に各案件の全体スケジュールやタスク進捗確認

JMACの人を知る

JMACで働く、等身大のコンサルタントの仕事への想いを紹介します。

R&D組織革新・KI推進センター

2020年中途入社

品質革新センター

2019年新卒入社

サプライチェーン革新センター

2016年新卒入社

HRM革新センター

2015年新卒入社

HRM革新センター

2015年中途入社

CX・EXデザインセンター

2015年新卒入社

CX・EXデザインセンター

2014年新卒入社

R&D組織革新・KI推進センター

2009年新卒入社

サプライチェーン革新センター

2007年新卒入社

経営戦略センター

2006年新卒入社

経営戦略センター

2006年新卒入社

インテリジェントメンテナンスセンター

2005年中途入社

CX・EXデザインセンター

2003年中途入社

JMACのプロジェクトを知る

JMACの多様なプロジェクトについて紹介します。

PROJECTS

新卒採用について

中途採用について