ビジネスインサイツ79号

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- OK AMUR A
C ONSULT ING C A SE 1
体的なアクションへとつながってい
クールで生まれた視座の転換が、具
ト な ど が 進 ん で い る。ビ ジ ネ ス ス
革や、製造と営業の融合プロジェク
ンバーと連携し、提案スタイルの改
新規ビジネスや営業、製造部門のメ
門横断のプロジェクトも生まれた。
に学んだネットワークを活かし、部
さらにビジネススクールでとも
とだと気づかされました。気づけた
に、これは考えなければいけないこ
営にどう効くのか 〟と問われるうち
せん。講師から繰り返し〝それは経
ますが、うまく言語化ができていま
て具体的な説明が必要とされてい
な形で貢献できるのか、研究所とし
与えるのか、利益に対してどのよう
した。研究成果がどう経営に影響を
いう思いです ﹂
︵ 森田さん ︶
続いていく後輩のためになるならと
いまでは、私のキャリアがこれから
の講話もとても参考になりました。
うになりました。女性の社外取締役
のとらえ方を少しずつ理解できるよ
ぜ女性活躍を求めるのか経営視点で
この研修を通じて、社会や会社がな
ることに抵抗感がありました。でも
﹁もともと〝 女性だから 〟と言われ
践が最大のポイントです ﹂と中村さ
ローを続け、実務と地続きである実
る研修で終わらせず、修了後もフォ
カリキュラムの変化は続く。
﹁ 単な
な ど、自 前 の ビ ジ ネ ス ス ク ー ル の
受講者同士の実践共有の会を設ける
スカッションの時間を増やしたり、
にある。受講者の要望を受け、ディ
ネススクールは、現在も進化の途上
等に結びついている。オカムラビジ
げや利益に直結しない研究部門の貢
どのような価値を持つのか、売り上
進化し続けるカリキュラムで
次世代の経営人財を育成
いる。
として、すでに現場に芽吹き始めて
自ら見つけ言語化し、行動に移す力
財の育成。その成果は、経営課題を
を自ら切り拓くことのできる経営人
オカムラビジネススクールが目指
すのは、変化を恐れず、企業の未来
んは強調する。
ことが重要なのだと実感していま
長の森田舞さんは、研究部門のリー
献をどう説明し、どのように社内で
プログラム最後の最終発表は、﹁私
講者個々人に自信と責任意識をもた
オカムラビジネススクールは、受
す﹂
︵ 森田さん ︶
ダーとして、
﹁ビジネススクールで
意味づけていくか。これは森田さん
が考えるオカムラの使命 ﹂
﹁オカム
研究所の役割が会社全体の中で
る。
期生で、働き方コンサルティン
の学びが、自分自身と組織の役割を
にとって今後の大きなテーマとなる
ラの置かれた現状 ﹂
﹁オカムラが目
グ事業部ワークデザイン研究所所
再定義する機会になりました ﹂と語
だろう。加えて、女性管理職として
らしつつある。
る。
の気づきもあった。
(上)執行役員 オフィス環境事業本部 働き方コンサルティング
事業部 事業部長・碇山友和さん(下)働き方コンサルティング
事業部 ワークデザイン研究所 所長・森田舞さん
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れまでさまざまな研究をしてきま
本ビジネススクールの特徴は、スクール卒業後の各受講
者の「経営課題解決実践」にあります。多くの課題発表型
研修は最終発表で終わり。実務との連続性が乏しい場合
が多いのではないでしょうか。しかし、本スクールは、
経営陣への最終発表に向けて各受講者が自身の業務を起
点に経営の視座から課題を見出し、卒業後は課題解決の
実践まで一貫して取り組みます。これにより、卒業後も
受講者同士が期を超えてつながり続け、部門や立場を越
えて意見を交わし共に助け合う関係性が広がっています。
﹁ 研究所発足から 年以上経ち、こ
シニア・コンサルタント
指すべき姿 ﹂
﹁ 目指すべき姿実現に
栗栖 智宏(くりす ともひろ)
向けた経営課題と解決方法 ﹂
﹁ 自ら
の経営課題解決に向けた実践状況 ﹂
﹁ 自らのありたい姿と行動宣言 ﹂で
構成。これらを経営陣に向けて発表
するプレゼンはまさに〝 卒業試験 〟
。
合格できなければスクール修了も認
められないという厳しさのなか、受
講者は膨大な準備に取り組む。
碇山さんは﹁ 夏休み返上でつくり
込んだ ﹂と笑うが、最終的には納得
のいくアウトプットが生まれ、それ
社名、役職名などは取材時
(2025 年 4 月)のものです。
Business Insights Vol.79
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は単なる研修内の発表にとどまるこ
となく今も経営改革のプロジェクト
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