サービス産業生産性向上ポータル > 改善実践事例

改善実践事例

No.1 5Sによる作業のムダ・ミス削減

株式会社ロイヤルホテル(ホテル・旅館)
5S活動を実施し、「職場環境の整備」「仕事のスムーズさ向上」「業務効率化を考える習慣」につなげた
株式会社武蔵野(フランチャイズ・介護)
従業員全員で社内清掃改善活動を行う「環境整備」を実施。「従業員の意識改革」「業績向上」につなげた
株式会社大谷(製造・小売)
4S(整理、整頓、清潔、清掃)の実施により、「作業効率の向上」「作業品質の向上」につなげた

No.2 動線・レイアウト改善によるムダ・ミス削減

賀露幸 (ブリリアントアソシエイツ株式会社)(飲食)
調理場の動線レイアウト改善をし、「厨房作業効率の向上」につなげた
株式会社加賀屋(ホテル・旅館)
配膳ロボットの導入により、従業員の無駄な動きや作業を改善し、「接客時間の確保」につなげた
株式会社ポピンズコーポレーション(保育)
資材置き場のレイアウトを変更し、「無駄な動線の削除」につなげた

No.3 計画的な業務割当による人時生産性向上

株式会社メッセージ(介護)
作業スケジュール作成システムを導入し、「援助内容の抜け漏れ削減」「作業割当表作成負荷の軽減」「援助作業の効率化」につなげた
株式会社レデイ薬局(小売・ドラッグストアチェーン)
ワークスケジュールを導入し、「作業改善」「業務の効率化」につなげた

No.4 事務改善によるコストダウン

株式会社ロジテックベベ(保育)
管理者からスタッフへの業務移管を実施し、「管理者の月間業務時間の削減」につなげた

No.5 優良社員言動の見える化による業務効率・業務品質向上

株式会社五味八珍(飲食)
調理人のスキルの見える化をし、「品質向上」につなげた
社会福祉法人しんまち元気村(介護)
写真入りマニュアルを導入し、「OJTのしやすさ向上」につなげた
熱川プリンスホテル(ホテル・旅館)
従業員の多能工(マルチスキル)化と、業務のマニュアル化を実施し、「効率化と品質向上の両立」につなげた

No.6 多能工(マルチスキル)人材育成による人材の有効活用

株式会社アイティ・コミュニケーションズ(コールセンター)
マスタースキル評価制度の導入をし、「サービスの高品質化」につなげた
熱川プリンスホテル(ホテル・旅館)
従業員の多能工(マルチスキル)化と、業務のマニュアル化を実施し、「効率化と品質向上の両立」につなげた
賀露幸(ブリリアントアソシエイツ株式会社)(飲食)
従業員の多能工(マルチスキル)化を実施し、「人件費の削減」につなげた

No.7 接客応対力強化による顧客満足度向上

日本交通株式会社(旅客運送)
優秀な運転手への集中的教育を実施し、「サービス意識・サービスレベルの向上」につなげた

No.8 ターゲット顧客視点での商品・サービス革新による付加価値向上・コストダウン

医療法人真成会たきもとクリニック(医療)
顧客満足度調査結果を基にした応対の改善を実施し、「顧客満足度の向上」「年間総患者数の増加」につなげた
株式会社明光ネットワークジャパン(教育)
ターゲット顧客に合わせたサービス開発をし、「生徒数の増加」につなげた

No.9 顧客情報活用による固定客比率向上

株式会社オオクシ(理美容)
顧客再来店率の高いスタッフの分析・マニュアル化により、「増収増益」「再来店率の向上」につなげた
合資会社一條旅館(湯主一條)(ホテル・旅館)
ターゲット顧客の絞り込みや顧客データのスタッフ間共有により、「稼働率の向上」につなげた
株式会社スーパーまるまつ(小売・スーパー)
顧客データの収集・分析や固定客向けのイベント・プロモーションの実施により、「固定客比率の向上」につなげた

Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ)

最終更新日:2011年3月31日