ビジネスインサイツ53

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飽くなきチャレンジとベンチャースピリットで画期的製品を生み出す
ビジネス成果に向けて JMACが支援した 企業事例をご紹介します。
自動車技術を生かした 製品開発で社会的課題に挑む
株式会社デンソー
我々が日頃よく目にするQRコード。実はデンソーが 開発したものだとご存知だろうか。同社は業界ナンバ ー1のシェア部品を誇る大手自動車部品サプライヤー だ。しかし近年、これまで培った高度な自動車技術を 生かした新規事業の取組みにも注力し、社会的な課題 解決に向け、画期的な製品を生み出している。今回は そのような同社の「新規事業」に対する考え方や取組 み事例、将来展望についてお話をおうかがいした。
技術企画部 担当部長
沼澤 成男
Shigeo Numazawa
歴史はモーターと 板金から始まった
デンソーは1949年、トヨタ自動車工業から電装品およ びラジエーター部門を分離独立させ、日本電装株式会社 として設立された。現在は先進的な自動車技術、システ ム、製品を自動車メーカーへ提供する世界有数の自動車 部品サプライヤーとして、世界35カ国以上の国や地域で 事業展開している。2013年度の連結売上高は4兆959億 円、グループ総従業員数はおよそ14万人に上る。 まさしく大企業の同社であるが、トヨタ自動車から分離
独立した当時は企業規模も小さかった。「この頃当社は モーターと板金 を中心とする技術しかなく、主体と なっていたのは、オルタネーターやラジエーターといった 製品でした。不況のあおりを受ける中、従業員を養ってい くためにと、洗濯機やラジオまで作っていたこともありま した」と語るのは、技術企画部担当部長 沼澤成男氏だ。 そのような時代背景の下、1953年に同社に転機が訪れ た。事業分野の拡大を視野に、ドイツのロバート・ボッ シュ社と電装品に関する技術提携契約を締結したのであ る。自動車部品サプライヤーとして世界一の地位を誇る ボッシュ社は、まさにお手本とする企業だ。当時から電 動工具や電気冷蔵庫、テレビといった生活消費財も手が
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