新製品・新事業探索企画研修

研修コード:CC2-002

研修のねらい

新製品・新事業開発は、社内だけで身に付けるのは難しいスキルの1つです。本研修では、新製品・新事業の探索から事業化計画立案までの考え方・手法・進め方の基礎を体系的に学ぶことを目指します。講師の経験に基づく事例や実習を通じて、受講者に新製品・新事業の進め方を実感いただく実践的な内容です。

研修の特長

  • 新製品・新事業企画探索の考え方と具体的立案手順を体系的に学びます。
  • 長期にわたるコンサルティング実績に基づく実践的内容により、新製品・新事業の特性を理解し、成功のポイントを学びます。
  • グループ演習により、企画立案のための分析方法を修得します。
  • 演習の成果物は、実務で活用できるテンプレートになります。

CC2-002_01.png

対象者

  • 研究開発、技術開発、経営企画、新事業開発、商品企画、営業企画などで、新製品・新事業企画・開発に携わる担当およびマネージャーの方々

プログラム例

※本プログラムは企業内研修です。

<1日目>

1.将来に向けた新製品・新事業開発の役割

2.新製品・新事業探索企画プログラムの体系

3.新製品・新事業探索企画の基本視点

4.探索ガイドラインの設定

5.ビジネスチャンス探索

【グループ演習:新製品・新事業ビジネスチャンス発想】

<2日目>

6.事業ビジョンの構想

7.候補テーマの企画探索

【グループ演習:新事業企画】

8.事業領域別展開構想

9.新製品・新事業の企画構想

【グループ演習:業界特性・KFS分析】

10・展開シナリオの立案

11.事業性の評価