お問い合わせ

ファシリテーション(facilitation)

会議やミーティングなど1対多のコミュニケーション場面で、個人やチームが持っている力を最大限に引き出し、限られた時間の中で場の目的達成を促進するはたらきをいう。

話し合いの場では、目的達成、時間、人の力の活用の3つがトレード・オフの関係になっており、ファシリテーション技法を活用することでこれらを同時実現することが可能となる。

具体的には、

  1. 会議を設計する技術(デザインスキル)
  2. 会議を方向付ける技術(インタラクションスキル)
  3. 会議を見える化する技術(グラフィックスキル)

などからなる。

話し合いのプロセスでファシリテーションを行う者をファシリテーターと呼ぶ。

(文責:JMACコンサルタント 佐伯 学)