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品質コスト(cost of quality)

 品質コストとは、顧客のニーズを満たし、維持するためのコストをいう。
 品質コストは、予防コスト、評価コスト、内部失敗コスト、外部失敗コストに分類される。この分類はPAF法(prevention-appraisal-failure approach)によるものである。予防コストや評価コストは、品質保証活動に要するコストということである。一方、内部失敗コストと外部失敗コストは、予防コストや評価コストとは性質が異なり、品質保証活動に問題があったことで発生した損失コストという意味である。

 なお、関連する用語にCOPQ(Cost Of Poor Quality)というものがある。低品質や品質不良、欠陥、エラーのために生じる無駄なコストのことをいう。これには、製品の再生産や製品検査にかかる顕在的コストから、計画変更やサイクルタイムが延びることで起こる売上機会損失やブランド価値低下など、潜在的なものまでが含まれる

(文責:JMACコンサルタント 平林 晃一)