お問い合わせ

医薬:C社

  • 調達・購買
  • 医薬品

企業概要

製薬メーカーC社は、連結の売上が1500億円規模でグローバルに展開する企業です。

活動の目的・ねらいと成果

 グローバル展開に向けて、より強い商品開発とコスト競争力の強化が欠かせません。コストの中で大きな比重を占める原材料費については、製薬特有の制約の多い環境下でも中期で25%を超える大幅なコストダウン(CR)目標を設定し、取り組みました。従来もコストダウンの取組みはありましたが、これほどの目標設定は初めてなので、サプライチェーン、開発、生産、生産技術の各部門から選任したプロジェクトチームを編成して推進しました。
 JMAC支援の下、カテゴリー別目標展開、CR基本視点などのツールを活用して、約3ヵ月で具体的なCRマスタープランを策定しました。その後、実行フェーズに入り、約1年後には、計画どおりに目標を達成できる目途がつきました。調達アイテムの特性を踏まえて、ストーリーを持った重層的なCRアクションの立案と推進がポイントとなりました。

関連コンサルティング・サービス

生産・ものづくり

生産現場の人、設備、材料、製造方法とマネジメントシステムを改善して生産性向上をはかります。生産現場は製品特性や製法により多種多様の特性を持つ複雑系です。そのため私たちは、現場でじっくり見て聞いて、フィットする特別な改善プログラムを作ることから仕事を始めます。少しだけ時間はかかりますが、そのことは現場力を高め、現場の一人ひとりが成長を感じられる魅力的な職場になることを知っているからです。

詳細を見る

事例トップ